正蓮寺こども書道教室閉講のお知らせ

今年度(2023年3月)をもちまして、「正蓮寺こども書道教室」を閉講させていただく運びとなりました。

約7年にわたって専属講師である鈴村先生に教室のご指導をお願いしてまいりましたが、ご高齢ということもあり、またコロナの状況も今後も不透明なため、話し合いの結果ここで区切りをつけさせていただくことになりました。

初めはここ地元の学区の子どもたち数名から始めて、徐々にご縁が拡がっていき、しばらくしてから学区外の子どもたちも大勢通っていただけるようになりました。

多いときは一日に3部制で24名ほどの生徒が通ってくださいました。

ここ2~3年はコロナの影響で規模を縮小しており、新規のお受け入れも停止しておりました。

私もずっと講師補佐として子どもを見守っておりましたが、書道は字がキレイになるばかりではなく、きちんと正座をして集中するという作法も身に付きます。

あと子どもたちには最初と最後のご挨拶の礼儀はしっかりお教えしておりました。

やはり未来ある子どもたちに少しでも「書」というものに触れてもらい、日本の伝統文化である書道や礼儀作法というものを大切に受け継いでもらいたいという想いを持って取り組んでおりました。

正直もっと続けたい気持ちはありましたが、一旦ここで区切りを付けさせていただきます。

まだ終了まで半年程の期間がありますので、引き続き「正蓮寺こども書道教室」をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP