お盆期間のオンライン予約について

毎年GW明けあたりからお盆の予約が入り始め、6月後半にもなるとお盆期間は予約で埋まってきます。お盆と言いましても、お寺によってお盆期間というものは異なります。この地域でのお盆は一般的に8月13日~15日を指しますが、とてもこの三日間だけでは足りないため、前後数日をお盆期間として設定しているお寺が多いと思います。ちなみに当寺のお盆期間は8月10日~16日くらいで設定しております。

お盆に何をするの?と疑問に思われる方も多いと思いますが、当寺では主に初盆法要(亡くなって初めてのお盆)を行う方がメインとなります。当寺の初盆法要は一般的な法事と同じような形式のため、自宅で行う方やお寺で行う方、葬儀会館で行う方と様々になります。あとは通常の法事やお骨参拝などがスケジュールに入ってきます。

また当寺では土日祝に限りオンライン予約を導入しており、皆様に当寺の空き状況を見ながらご予約をいただいております。通常オンライン予約は一ヶ月前から受け付けているのですが、お盆期間(8/10~8/16)のオンライン予約は受け付けておりません。すでに大変混み合っており、ご予定の方はお電話やお問い合わせフォームで日時のご相談をお願いいたします。

何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

https://shorenji.net/wp-content/uploads/423083f754631d760b0170d924f3f51d-300x300.webp
住職

お盆期間のオンライン予約は受け付けておりませんのでご注意ください。

PAGE TOP