サイト運営

まずはやってみる!挑戦してみる!

新サイトへの移行を終えて

新ホームページの公開から数日が経ち、おかげさまで訪問者も大きく減ることなく安堵しております。

通常は新サイトへ引越し(移行)すると訪問者は以前より落ち込むものですが、幸い旧サイトにリダイレクト(転送)設定を掛けていたため大きく落ち込むことはありませんでした。

ただこのリダイレクトの設定が非常に厄介でした。これについては後述します。

このまま順調にいけば、新サイトはワードプレスの強力なSEO効果により、今までより多くの訪問者が期待できるようになります。

何事にも言えますが、小手先の手法で短期間で結果を出せることはなく、結局は皆様に便利でわかりやすい情報発信をコツコツと続けていくことが重要であります。

トップページの読み込みが遅いと感じる方へ

当寺のトップページは最初に「ロゴマークとLoading…」と表示されるかと思います。

これはトップページに動画を埋め込みしてあるため、初めに読み込ませておくことによって快適に見られるように敢えてそのように設定してあります。

https://shorenji.net/wp-content/uploads/sozai_cman_jp_20220621152439.webp
相談者

すぐ内容を見たいのに読み込みが遅く感じる

そんな感想を持たれる方もいるかと思います。

そんなときはトップページから入るのではなく、下層ページ(施設紹介とかお布施目安一覧など)からお入りいただくと、待つことなく内容を見ることができます。

数秒でも待てないという方は、下層ページをお気に入り登録またはブックマークしてお入りください。

失敗と成功の繰り返し

今回はすべてイチからサイト作りを行ったため、何もかも初めてのことばかりで戸惑いや不安もたくさんありました。

しかし今はとても便利な時代でして、わからないことは「Google検索」をすればだいたい解決できることが多いです。

このサイト作りも「Googleで調べる→試してみる→失敗→また試してみる→成功」の繰り返しで仕上げております。

あまりに専門的な分野になってくると、「もう諦めようかなぁ」と投げ出したくなることも多々ありました。

リダイレクト設定の苦労

独自ドメインや公開サーバーの設定、SSL設定などはすんなりと上手くいったのですが、旧サイトから新サイトへの転送設定である「301リダイレクト設定」には丸二日ほど頭を抱えました。

もちろん私はただの僧侶でWEBの専門知識があるわけでもないため、初めて見る専門的なコード(.htaccessコード)をGoogleで調べては作り、何回も試しては失敗の繰り返しでもうやめようかと何回も思いました。

しかし同じ悩みを持つ方は必ずいるもので、Google検索で地道に調べて一つずつ問題を解決していきました。

もし専門業者へ依頼すれば簡単にできてしまうことかもしれませんが、自分で思い悩んで失敗の繰り返しの末、成功したときの喜びは格別です。

まとめ

6月中旬頃から約2週間はほぼ毎日PCに向かいながら新サイト作りを行っておりました。

何事もまずは自分でやってみないとわからないため、私は良いと思ったことはひとまず挑戦してみることにしています。

失敗したり諦めたりすることも数多くありますが、失敗を繰り返しながら成功に近づいていくプロセスは思い返してみると本当に楽しいことであります。

「今日は失敗したから明日はこれをやってみよう!」と毎日が挑戦の連続でした。

この年代になると何かに没頭することは少なくなりますが、久しぶりに物事に集中して打ち込むことができました。

しかしサイト作りというものは作ったらゴールではありません。これからが本当の挑戦になります。

どれだけ新規の方々とのご縁や接点を持てるのか。まだ当寺を知らない方にどのように知っていただくのか。そのあたりが一番の重要課題であります。

それには日々アップデートを重ね、皆様により見やすくよりわかりやすくを心掛けて、丁寧なサイト作りを目指していく必要があると考えております。

正蓮寺住職

正蓮寺住職

当寺院の取り組みや住職の考えを発信してまいります。

関連記事

PAGE TOP